title

H23年の担当委員会が決まりました。

常任委員会は「子供・青少年、教育委員会」の委員を務めます。
特別委員会は「横浜経済活性化委員会」の委員長を仰せつかりました。
一年間頑張って活動して参ります。
特に、常任委員会は課題の多い委員会ですので気合を入れて取り組んでまいります。


H19〜H22年の所属委員会

H19年4月~ 水道・交通委員会に所属
 バス運賃の不正事件があり、交通局の体質改善を検討。
 民間企業時代の経験をもとに、公営企業の健全化を促す。

H20年4月~ 都市経営・行政運営委員会に所属
 「みどり税」導入の是非が大議論となり、大都市制度のあり方を訴えました。

H21年4月~ こども青少年・教育委員会に所属
 副委員長として、子ども達の教育環境の向上に取り組み、教師力の不足を改善要求したり、
 美しが丘西小学校の 開校に尽力しました。(→平成25年4月開校実現)
 また、市ヶ尾小・中学校のプレハブ校舎は良くないということで、校舎増築の道筋をつけるなどしました。

H22年4月~ 市民・消防委員会に所属
 横浜市中小企業振興基本条例を成立させる。
 横浜市 絆 条例を成立させる。
 市内の企業支援や自治会・町内会支援など、横浜で働く方や、横浜に住む方に優しい街づくりを目指し条例を成立させました。
 
その他にも・・
 ・無駄撲滅プロジェクトをスタート!!横浜市の行政に対する事業仕分けを行い、行政の無駄を撲滅しようと
  市民の皆様にも参加していただき、無駄な事業や外郭団体を指摘し、改善させ、財政の健全化をめざしました。(2回開催)

 ・山内図書館の指定管理を契機として、図書館ユーザーの裾野拡大を提言。(「図書館へ行こう!」を政策提言しました。)

 ・小・中学校の冷房化を強く進言し、議会にて採択されました。

 ・横浜市青葉区西勝寺脇の道の舗装を実現させました。

よこはま自民党「責任と約束」アンケート実施中!

前回の統一地方選挙の時によこはま自民党として、8つの政策条例を制定させるとのマニュフェストを掲げました。2つの条例は可決しましたが、今年度に残り6つの条例を提案します。
その前段階として、市民の皆様にパブコメを実施しています。

ご意見用のメールアドレス⇒ このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

多くのご意見をお待ちしています。

日の出テレビのキャスター

政治家による政治番組をUstreamを使って配信しています。

それが『日の出テレビ 政治の時間』です。

平成23年2月から日の出テレビの金曜日を担当しております。 

金曜日22:00~23:00 生放送です。 
横浜市会議員なので、横浜市の議会・政策を中心に、今何が起こっているか!等々を発信しています。

   ユーストリーム配信 日の出テレビ(クリック!)utv

恒例の新年賀詞交歓会を開催。

1月25日に300人近くの方々にお集まり頂き、新年賀詞交歓会を開催しました。
 山下正人より謝意を込めて、下記内容のご挨拶をさせて頂きました。

 ★昨年の賀詞交歓会の時、「高校生の留学制度を創設したい」との決意を述べました。
 自民党を中心に多くの議員に協力を頂 き、26年度より具現化できそうです。

 ★本年度は、議席をお預かりさせて頂いて以来の課題である、
 「あざみ野〜新百合ヶ丘の地下鉄の開通。 老朽化した学校施設の更新等、
 積み残し課題に一定の方向性を示す」と強い決意を打出しました。

 ★後援会の絆をより一層深めるために、後援会のシンボルマークを発表しました。

 ★日の出テレビで政策談義を行っています(毎週金曜日22時〜23時)
 毎週金曜日の夜、22時から1時間はインターネット上の番組で政策談義を行っています。
Ustreamの日の出テレビ「政治の時間」という番組で横浜市の政策を中心に情報発信を行っています。生放送ですので、皆さんからのコメントを頂きながら放送してます。